本文へスキップ

地域でのボランティア演舞や大会への参加など石川県内外で幅広く楽しく活動しています。

チーム紹介profile

「西金沢SUN跳芽」ってどんなチーム?

元気いっぱいの賑やかなチームです。普通の人がスポットを浴びて舞台で踊れ、またチームが一つになって踊れることが、ストレス発散にもなります。

名前の由来

初めてチームの名前を聞いた人は「西金沢3丁目」だと思います。
その通りで最初は西金沢3丁目の婦人部がスタートです。
その後、チームとなり現在の「西金沢SUN跳芽」と変えました。

太陽の「SUN」
跳ねるの「跳」
芽吹くの「芽」

太陽に向かって跳ねて芽のように伸びて行きたいとの想いと、初心をいつまでも忘れずにいたいという気持ちも込めています。

歴史 2017年テーマ『輝く大地 響け鼓動』(チーム結成15年目)

≪歌詞≫

PDF

歴史 2013年テーマ『天空の翼』(チーム結成11年目)

今年のテーマは「天空の翼」、ひとりひとりの想いや夢、情熱を羽根にして、そして大きな翼にして空高く思いっきり羽ばたきます!踊ります!!
ご声援よろしくお願いします!!!

≪歌詞≫
溢れる想い翼つけ
飛び立て天空へ

黄金の夢 帆を上げ
銀鱗煌めく海原へ

あ〜お城の桜変わらずに
ヒラリ舞飛び
人が夢見る羽根になれ〜

あぁ〜青葉薫る
あぁ〜城下町

翼つけて天空へ
銀鱗煌めく海原へ

羽ばたけSUN跳芽
舞い踊れSUN跳芽

舞い踊れ〜

←一部が聞けます

歴史 2012年テーマ『金沢おどり』(チーム結成10年目)

≪歌詞≫
赤のぼんぼり 人の波
ゆれて冴えたる 加賀の月

夢に酔う百万石の 花ざかり東に西に
浮かぶ城おぼろ月夜に 城下町 金沢おどり

笛と鼓 心誘われて
三味と小唄に 踊り華やぐ ああ〜あ〜あ〜

西に輝く 黄金の沢で
踊れ踊れSUN跳芽
唄え唄えSUN跳芽

ヤサエンヤーサーノサー
ヤサエンヤーサーノサー
ああ〜 金沢おどり

←一部が聞けます

歴史 2011年テーマ『金沢風雅』(チーム結成9年目)

準備中

←一部が聞けます

歴史 2010年テーマ『金沢讃歌』(チーム結成8年目)

今年のテーマは「金沢讃歌」です。私たちの地元の金沢を愛し、讃える気持ちをSUN跳芽の世界で表現いたします。これまでのSUN跳芽とは一味違った演舞をご披露いたしますのでご声援よろしくお願いします。

≪歌詞≫
せせらぎにみちびかれ
歴史をきざむ

つながるように芽吹く木々も
花をつけこの町に咲く

金沢の街に降り注ぐ
陽(ひ)の光に照らされて
舞い踊るさんちょうめ

北の大地に想いを馳(は)せて

金沢の街に降り注ぐ
陽(ひ)の光に照らされて
舞い踊るさんちょうめ

北の大地に想いを馳(は)せて

つながるように 芽吹く木々も
花を付け この街に 咲く

響け 高らかに いざ!

←一部が聞けます

歴史 2009年テーマ『SAKURA舞ソーラン』(チーム結成7年目)

今年のテーマは「SAKURA舞ソーラン」です。桜を見て誰もが感じるときめきや楽しさ、心がはずみ元気になれる気持ちをSUN跳芽の踊りで表現しますので、ご声援よろしくお願いします。

≪歌詞≫
風に 漂い はらりひとひら 淡い心
胸に 秘めるは 熱い 思い

さくら さくら 彩る道は ときめきの 花舞台
幾千の 花びら 大空を 染め上げ
風に 踊れや さんちょうめ

集えや さくら 踊れや さくら
喜び 悲しみ 包む 花びら
時をかけゆく 変わらぬ さくら舞い

老いも若きも 踊れや ソーラン
跳ねる踊り子 止められぬ ハイ!!

輝き踊るは さくら舞い
喜び 悲しみ 風に舞う
ソーラン踊るは 夢舞台
歌え 笑え さくら吹雪に
舞えや〜

←一部が聞けます

歴史 2008年テーマ『Dream〜輝く明日へ〜』(チーム結成6年目)

今年のテーマは「DREAM〜輝く明日へ〜です。チーム全員の夢を結集し、目標に向かって突き進みます。今年もSUN跳芽ワールドを繰り広げますので、ご声援よろしくお願いします。

≪歌詞≫
ひとりで 心 砕いてるときは
面白くない 何も見えない
辛いときも ひとりじゃない
夢を 抱く 仲間が そばに
いるよ 輝く 明日が すぐそこに

輝く 太陽 背に受け
打つは 鳴子 舞うは ソーラン
夢は 夢は 果てしない
きらめく 北の 大地よ

かけろ まだ見ぬ 未来へ
はしれ とまどいの むこうへ
臆病な からに かたく 固まった
心は その拳で 叩き 潰すんだ

掛けろや 煌めく 大地を
踊れや 焔の 大地で

←一部が聞けます

歴史 2007年テーマ『ファンタジック☆ソーラン』(チーム結成5年目)

誰もが幼い頃一度は夢見たファンタジックワールド。輝く笑顔にあふれ、希望の光が降る注ぎ、そこにいる人すべてが幸せな気持ちになれるような世界。そんな夢のような光景を踊りの中で表現できればと思っています。

≪コンセプト≫
誰もが幼い頃夢見たファンタジックな世界。
輝く笑顔にあふれ希望の光が降り注ぐ…そこにいる人すべてが幸せな気持ちになれるような世界…。
今年のSUN跳芽はそんな希望に満ちた笑顔あふれるファンタジックな踊りの世界を作り上げ、観客の皆様にも自然と笑顔が広がっていくような演舞を目指していきたいと思っています。
楽しさや喜びを人に伝えるためにはまずメンバー一人ひとりが踊ることに喜びを感じ、それを笑顔で表現できること。
私たちの演舞を見守って下さるすべての人に感謝の気持ちをこめて素敵な笑顔がプレゼント出来るようにSUN跳芽のファンタジーワールドを作り上げていきたいと思っております。

≪歌詞≫
ふくらむ 希望を 抱き 大地に ステップ踏めば
世界に ひろがる 幸せの 鼓動

うつむいて いないで、 さあ 一緒に 両手を高く
青い空に突き上げ つかもう 夢を
涙、流した 辛い毎日や 悩みふさぎ しずんだ日々も
みんな一緒に ステップ踏めば あふれる この笑顔

さあ 両手をとり 今 踏み出そうよ
夢に 続く 道はほらね 延びるよ

胸にきざんだ この想い
探し続けた 幸せを
両手に 抱え 進め Go A Way

あふれる優しさと 勇気
仲間と夢見た 未来
信じて Stop'n Dance and Step and Dance

さぁ 踊ろう 未来へ 夢を 信じて ソーランよー

踊れ ソーラン 輝け SUN跳芽
夢を 信じて 踊るよ SUN跳芽

La La La...

←一部が聞けます

歴史 2006年テーマ『希望への道』(チーム結成4年目)

輝かしい希望に向かうロードをメンバー全員で踊り・歩める喜びを伝えたい…そんな思いを胸に踊ります!

≪歌詞≫
ヤーレン ソーラン 響けば
鳴子片手に 踊りだす
心一つに この夢託せば
仲間信じて 踊ります

喜び ときめき きらめき ゆらめき 嬉しい楽しい
はじける 宝に あなたに あなたに 伝えたい
感謝 感激 感動 ガンバ 夢見て信じて
叶えて 笑って あなたとみんなで すべてと

SUN跳芽 SUN跳芽

Thank you, Thank you, SUN跳芽
Thank you, Thank you, SUN跳芽

SUN跳芽 SUN跳芽!

希望 夢 咲き力を夢見て 心瞳にきらめきが咲いて
希望 夢 舞い感謝広がって 輝く未来を信じ叶えて

←一部が聞けます

歴史 2005年テーマ『元気印の乱舞ソーラン〜踊る門には福がくる〜』(チーム結成3年目)

楽しさと躍動感あふれる演舞を目指し頑張って行きたいと思います。

≪歌詞≫
悩んで落ち込んでても 時は進む
止まらない

暗い顔してても 何も変わらない
さあ 手を広げて

ここに来て踊ろう みんな楽しく
踊ろうよ

笑えば力が溢れて 元気になるから
きっと LaLa LaLa

歴史 2004年テーマ『森の都の花宴』(チーム結成2年目)

森の精と花の精の踊りを作りました。途中平和を祈る手話が入ります。皆さんにこのメッセージが届くように一生懸命踊ります。

≪歌詞≫
風を受けて 森目覚める
太陽を浴びて 花咲き誇る
新しい朝に みんな喜び
そして歌うよ そして踊るよ

花は幸せ 鳥は平和を
願って歌う 願って踊る

笑顔溢れる 世界を信じて

歌おう 踊ろう

西金沢SUN跳芽

←一部が聞けます

歴史 2003年テーマ『ホヤネンソーラン』(チーム結成1年目)

準備中

←一部が聞けます

西金沢SUN跳芽


TEL

inserted by FC2 system